世界ベスト8へ

こんにちは。寝屋川市の歯医者、おかべ歯科の岡部です。

今日は気持ちの良いお天気になりました。連休明けの仕事や学校だと思いますが心身ともに心地よい週のスタートにしたいですね。

一昨日のラグビー、スコットランド戦を皆さまは観戦されましたでしょうか?
最後はハラハラドキドキの展開でしたが、史上初のベスト8も決定し次回は20日(日)の南アフリカとの準々決勝です。

gsaaaswwesa.jpg

そして何より甚大な被害をもたらした台風となりましたが、勝利後の「笑わない男」で有名な稲垣啓太選手の「ラグビーで元気を取り戻してもらいたい。そういう思いでプレーした」といった男気あるコメントや、カナダ代表のボランティア活動など全員で被災された方々への助けになろうという姿勢は心打たれます。

台風19号から4日が経ちますが、台風19号の記録的な大雨による堤防の決壊や土砂災害などによって各地に被害がもたらされ、まだまだ収束には至らないそうです。自身も含め、ひとり1人の国民が被害に合われた方々の為に何ができるかを真剣に考える機会だと思います。

自分は昨日は名古屋で勉強会があり、その前日13日(日)には三重県の鈴鹿サーキットでF1日本グランプリに行ってきました。
今年はホンダの活躍もあり、どこの席もほぼ満員状態で熱気に満ち溢れた会場となっておりました。

19R17JaSu-Alb-RBR2-765x510.jpg

IMG_4955.jpg

IMG_4957.jpg

IMG_4958.jpg

IMG_4968.jpg

IMG_4966.jpg

決勝レース前にはホンダが独自で開発したホンダジェットがサーキット上空を飛行するイベントがありました。
ホンダジェットは本田技研工業の航空事業子会社HACI(ホンダ エアクラフト カンパニー)が開発・製造する小型ビジネスジェット機です。

kkuuffbnj.jpg

小型ジェット機カテゴリーにおいては、2017年と2018年に続き世界1位を達成していて現在、北米、欧州、中南米、東南アジア、中国、インド、中東、および日本で販売されていて、世界中で130機以上のホンダジェットが運用されているそうです。

価格は約5億5千万円ということで、気が遠くなる価格ですが日本企業が頑張っている姿は本当に嬉しい限りです。