再び淡路島

こんにちは。寝屋川市の歯医者、おかべ歯科の岡部です。

昨日は勉強会なども予定に無かったので晴天の中、朝早くから淡路島まで行ってきました。
午後3時までの打上川治水緑地公園のエンジョイフェスタは間に合わなかったので、また次の機会を楽しみにしておきます。

淡路島は
①道の駅 あわじ
②夢舞台
③水御堂
④花さじき

と回ってきました。

まず①の「道の駅 あわじ」では絶品で有名な生しらす丼をいただいてきました。食べログなどでの評価も凄く高くて期待通りの美味しさでした。場所は明石海峡大橋を渡って淡路島に入ったすぐの海沿いの所に「道の駅 あわじ」があり釣りを楽しまれている人々も多く、眺めも最高でした。

道の駅 あわじ①

道の駅 あわじ②

道の駅 あわじ③

②の「夢舞台」は下の写真の通り凄く近代的な圧倒される程の魅力満点の場所で、昨日は絵画コンクールが開催されており多くの元気な子ども達の姿が見られました。ちなみに夢舞台は著名な建築家の安藤忠雄さんによる建築だそうです。

夢舞台①

夢舞台②

夢舞台③

夢舞台④

③の「水御堂」は本福寺というお寺の新しい本堂で、こちらも安藤忠雄さんの設計により平成3年に建立されたものだそうです。
お寺の本堂とは思えないくらいの幻想的な造りで夢舞台と同じく圧倒されました。朱赤の円形の形をした本堂の中に佛様、建物の壁はこちらもコンクリート。 本堂の中は撮影禁止なので写真がありませんが、佛様も本当に美しかったです。

水御堂①

水御堂②

水御堂③

水御堂④

④の「花さじき」は2度目ですが、前回とは時期が異なることもありまた違った多くの花が広い大地一面に広がっており、以前よりもより来られている人々も多く感じました。

花さじき①

花さじき②

花さじき③

花さじき④

淡路島は本当に魅力だらけの観光地だと思います。寝屋川市からも車で1時間半あれば行けますので皆様に晴天の日の淡路島を自信を持っておススメしたいです。